CB750Fの掲示板W
 バイクに関することを中心に、それ以外の話題も含めて、何でも書き込みOKの掲示板です。
 初めての方もネチケットを守って、お気軽にご参加下さい(^^)/
957 / 996     ←次へ | 前へ→

ウインカースイッチのオーバーホール
 marry  - 07/2/12(月) 21:07 -
 ここ半年ばかり、やけにウインカースイッチがねばる感じでしたが、気にせずに乗っていました。
 ところが本日、運転中にウインカースイッチを操作するとグニャという感触があって、スイッチレバーがガタガタ遊びがある状態になってしまいました。とりあえず自宅へ舞い戻り、左ハンドルのスイッチAssyを分解してみました。
 もしかして樹脂製の部品がグニャリと逝ってたら、交換しないといけません。昨年末にヤフオクで入手した中古部品があるので、それの出番かも…。

 結局、内部のグリースがゴムのように固着していたことが原因でした。ウインカースイッチレバーを操作する部品は、幸いなことに金属製のため、おおきな損傷は受けていませんでしたが、グリースが効かない状態で無理に操作し続けたせいか、内部のスイッチ軸を駆動する部品の⊂⊃(長円形)の穴(写真では黄色矢印の先)が少し広がってしまっていました。

 まずはスプレーグリースを吹きかけ、しばらく待ってから、CRC5-56を吹きかけて、ウェスとマイナスドライバーで固着したグリースを拭き取りました。
 そして再びスプレーグリースを吹きかけて修理完了。スムーズな操作感とカチ・カチと正しい位置でクリック感が出るようになりました。

添付画像【winker-sw.jpg : 96.9KB】
【winker-sw.jpg : 96.9KB】

引用なし

パスワード


[添付] :winker-sw.jpg (96.9KB)

624 hits
・ツリー全体表示

ウインカースイッチのオーバーホール marry 07/2/12(月) 21:07 [添付]
ウインカースイッチの接触不良 marry 24/2/12(月) 14:53 [添付][添付][添付]
再発!ウインカースイッチの接触不良 marry 24/2/12(月) 16:13 [添付][添付][添付][添付][添付]

957 / 996     ←次へ | 前へ→
 87,874
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6